田舎の山奥で焙煎所を立ち上げました。MOTONO COFFEE

長いこと温めてきましたオリジナルコーヒーブランドの立ち上げのお話を今日は共有させていただきます。

MOTONO COFFEE(モトノコーヒー)というコーヒーブランドで、一度に160g程度の少量しか焙煎出来ない手鍋焙煎というひたすら鍋を振るという方法でコーヒー豆の販売から開始し、最終目標としましてコーヒースタンド立ち上げに向けて、計画し店舗運営を今後行っていきたいなと考えております。田舎なんだけど少し都会的なエッセンスを含むような、コーヒーの可能性みたいな部分の提案を行いたいと密かに考えております。

手鍋とは手に持っているこういった直径18cmの普通の雪平鍋とガラス蓋で焙煎を行なっております。焙煎機で言いますと直火式ではなく半熱風式と呼ばれる方式に限りなく近い焙煎になります。

大型の焙煎機と違い一度に限りなく少量しか焙煎出来ないので大変な方法ではありますが、販売する100gの1袋に込める情熱は他にはないものだし、より手作りで生み出すコーヒーを大切な人にシェアしたい。そういった思いもあります。

 

MOTONO COFFEEという名称については、キンモトのコーヒーとしての「モトノ」という分かりやすく単純な意味と、元々のという物事の成り立ちや、きっかけ、最初のというような意味として、これまでにないコーヒー体験を提供するブランドを目指していくという意味を込めました。

今後もこちらのページやインスタのアカウントも作りましたのでそちらでも共有させていただきます。

現在はロゴやパッケージ、ラベルなどを考えて制作依頼を行い、仕上がり待ちというような状況です。販売については豆ごとに金額を変えるような販売方法も考えましたが、一律で1,100円という設定で基本的にはエチオピアをメインとしながら様々な地域の豆もご提案してきたいと考えております。(パッケージはイメージです)

来月10月から店舗、オンライン販売をスタートできるかと思います。

モトノコーヒー @motono_coffee 

是非フォローをしていただき、お店の立ち上げまでの途中経過などもチェックしていただけたらと思います。

それではまた。

Written by -

広島でgreenpoint design (グリーンポイントデザイン)というデザイン事務所をしています。ブランディングや店舗デザイン、グラフィック、Webデザインと幅広です。カメラマンと2人の小さなデザイン事務所です。デザインや撮影でご協力出来ることがあればよろしくお願いいたします。

Back To Top

広島の安芸太田町の山の中にある

デザイン事務所グリーンポイントデザイン

Where to find us

Add1583, Tsunami, Yamagata Gun Akiota Cho, Hiroshima Ken, 731-3502, Japan
Phone: private
Mail: info@green-po.com

Social
お問い合わせ